香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から

日々の診察の中から思う事、感じた事を綴るブログです。

2020年11月02日

線路は続くよ、どこまでも♪

コロナ禍の影響でクリニックの待合室からおもちゃたちが姿を消してから半年以上経ちました。おもちゃを撤去した当初は「あれ?おもちゃがないよ」「ないっ!!」「トーマスは?」と言っていた子どもたちも、最近はおもちゃがないクリニックに慣れてしまったのか、おもちゃのことは何も言わなくなって、それがかえって申し訳なく思っています。今回のお話は、子どもたちに人気があったトーマスセットやままごとセットがまだ待合室で子どもたちを待っていた    頃のお話です。

新幹線やトーマスのレールセットやままごとの付属品などは年に2回ほど入れ替えていました。とくにレールセットの方は、メインテーマが変わるとレールや背景、小物なども大きく変わってきます。朝の診療開始時には販売会社の説明書通りにセッティングされているのですが、夕方の診療が終わってから見てみると、子どもたちが1日遊んだ後は原型を留めていないのが常でした。なので、また説明書を見ながらセッティングしていました。

続きを読む "線路は続くよ、どこまでも♪"

投稿者 staff : 20:00

2020年10月28日

一般待合室を増設しました

先日、クリニックの待合室の増設工事をしてもらいました。処置室の南東の一部をパーティションで区切り、ある程度のスペースを確保しました。従来の待合室、新生児や早期乳児用の待合室兼用の授乳室に加えて、3番目の待合室の誕生です。どう使うかはこれからいろいろと考えていきたいと思いますが、クリニックに来てくださる子どもたちが安全に受診できるように、しっかり生かしていきたいと思っています。

2007年に開院してから、院内の大がかりな改修は今回が初めてでした。これまでの変更点といえば、受付の一部を削ってスタッフが患者さんの対応に出て行きやすくしたり、一部の部屋の収納を少し増やしたりした程度でした。設備的なものでは超音波検査の新機種導入やX線装置のデジタル化などがありましたが、構造的に大きな変更は初めてのことでした。

続きを読む "一般待合室を増設しました"

投稿者 staff : 08:20

2020年05月05日

新型コロナウイルスに注意は必要ですが・・・

新型コロナウイルス感染が世界の様相を変えてしまってから数か月になります。我々の日常生活も普段とは大きく変わってしまいました。こんな状況で一般的なコラムを書くのははばかられます。

新型コロナウイルス感染予防に関しては、ちゃんとした情報も多く出ていますので敢えて書かせていただく必要はないでしょう。ただ一つだけ、子どもたちを巡るニュースで気になるものがあります。それは一部の地域で、子どもの定期的な予防接種を受けることを躊躇されているお母さん方が出始めているということです。

現在、定期接種として実施されているものや任意でも受けた方がよいと言われている予防接種は、新型コロナウイルス感染以上に子どもたちの健康や将来に影響が出る病気に対してのものです。また、その効果も非常に期待できることがわかっています。しかも、多くの小児科では予防接種は一般診療の時間帯とは分けて接種しています。そのため、安全に接種できる体制が整っていると言えます。

新型コロナウイルス感染を心配するあまり、本来受けるべき予防接種を止めたり遅らせたりすることは、子どもさんの健康にはかえって悪影響です。予防接種は必ず受けていただくように、切にお願いいたします。そして、そう遠くない将来、新型コロナウイルスに対する安全性の高いワクチンが開発されることを期待しましょう。

投稿者 staff : 12:14

2019年07月31日

令和・・・と書くのも

令和の時代になって3か月が過ぎました。仕事柄、いろいろな文書を作成するのでが、最近は電子カルテで作ることが多くなっています。診断書や紹介状なども電子カルテが「令和元年」と記載してくれるので改元も平気です。園や心臓や生活習慣病などの管理指導表などは手書きですが、最近の様式は西暦で書くようになっているものが多いので間違えません。ただ、たまにまだ平成のものがあって訂正し忘れることもありますが、「令和・・・」と書くことにもようやく慣れてきたように思います。

一方、予防接種の用紙はまだ平成のものを持って来られる場合がほとんどです。接種後の問診票を提出する保健所からは、平成を二重線で消せば大丈夫ですよといわれているのでまだ助かっています。しかし、そろそろ令和と記載された問診票を持って来られる児も増えてきました。令和元年5月に生まれた子どもたちが生後2か月で接種するヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の予防接種デビューです。

続きを読む "令和・・・と書くのも"

投稿者 staff : 19:26

2019年04月24日

平成最後の・・・・・・

平成時代もあと数日を残すのみとなり、テレビや新聞でも「平成最後の○○○」といったニュースや記事を目にすることが多くなりました。今年のゴールデンウィークは9連休または10連休となるようですが、反対に例年のゴールデンウィークよりもかえって忙しくなる方もあると思います。

僕のクリニックは連休中の休日当番が当たらなかったので、平成31年4月28日から令和元年5月6日まで休診となります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。ただ、休日当番が当たらなかった代わりというわけではありませんが、夜間急病診療所には連休中に2回出務することになっています。

続きを読む "平成最後の・・・・・・"

投稿者 staff : 13:10

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー


ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.