香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から >> 2020年10月 アーカイブ

« 2020年05月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月28日

一般待合室を増設しました

先日、クリニックの待合室の増設工事をしてもらいました。処置室の南東の一部をパーティションで区切り、ある程度のスペースを確保しました。従来の待合室、新生児や早期乳児用の待合室兼用の授乳室に加えて、3番目の待合室の誕生です。どう使うかはこれからいろいろと考えていきたいと思いますが、クリニックに来てくださる子どもたちが安全に受診できるように、しっかり生かしていきたいと思っています。

2007年に開院してから、院内の大がかりな改修は今回が初めてでした。これまでの変更点といえば、受付の一部を削ってスタッフが患者さんの対応に出て行きやすくしたり、一部の部屋の収納を少し増やしたりした程度でした。設備的なものでは超音波検査の新機種導入やX線装置のデジタル化などがありましたが、構造的に大きな変更は初めてのことでした。

受付を挟んでクリニックの東側に一般待合室が3個並び、西側には水ぼうそうやおたふくかぜなどの診察室兼用待合室が2個という配置になりました。クリニックの自動ドアから待合室に入ると、ちょっと前方に『どこでもドア』の大きなイラストが見えると思います。そこが今回誕生した3番目の待合室です。スタッフに「ドラえもんの部屋へどうぞ」と言われたら、そのお部屋でお待ちくださいね。ただし、残念ながら『どこでもドア』からは入れませんが・・・。

投稿者 staff : 08:20

ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.