香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から >> 2020年05月 アーカイブ

« 2019年07月 | メイン

2020年05月05日

新型コロナウイルスに注意は必要ですが・・・

新型コロナウイルス感染が世界の様相を変えてしまってから数か月になります。我々の日常生活も普段とは大きく変わってしまいました。こんな状況で一般的なコラムを書くのははばかられます。

新型コロナウイルス感染予防に関しては、ちゃんとした情報も多く出ていますので敢えて書かせていただく必要はないでしょう。ただ一つだけ、子どもたちを巡るニュースで気になるものがあります。それは一部の地域で、子どもの定期的な予防接種を受けることを躊躇されているお母さん方が出始めているということです。

現在、定期接種として実施されているものや任意でも受けた方がよいと言われている予防接種は、新型コロナウイルス感染以上に子どもたちの健康や将来に影響が出る病気に対してのものです。また、その効果も非常に期待できることがわかっています。しかも、多くの小児科では予防接種は一般診療の時間帯とは分けて接種しています。そのため、安全に接種できる体制が整っていると言えます。

新型コロナウイルス感染を心配するあまり、本来受けるべき予防接種を止めたり遅らせたりすることは、子どもさんの健康にはかえって悪影響です。予防接種は必ず受けていただくように、切にお願いいたします。そして、そう遠くない将来、新型コロナウイルスに対する安全性の高いワクチンが開発されることを期待しましょう。

投稿者 staff : 12:14

ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.