香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から >> 2019年04月 アーカイブ

« 2018年11月 | メイン

2019年04月24日

平成最後の・・・・・・

平成時代もあと数日を残すのみとなり、テレビや新聞でも「平成最後の○○○」といったニュースや記事を目にすることが多くなりました。今年のゴールデンウィークは9連休または10連休となるようですが、反対に例年のゴールデンウィークよりもかえって忙しくなる方もあると思います。

僕のクリニックは連休中の休日当番が当たらなかったので、平成31年4月28日から令和元年5月6日まで休診となります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。ただ、休日当番が当たらなかった代わりというわけではありませんが、夜間急病診療所には連休中に2回出務することになっています。

振り返ってみれば、昭和から平成に変わった31年前、僕は東京に住んでいました。当時はまだまだ修行中の新米で、家に帰るより病院にいることが多かったので、あまり細かなことは覚えていません。ただ、偶然にも長女の母子手帳の交付日は昭和64年1月5日になっています。

ところで、平成6年7月1日に桜町で運用が開始された高松市夜間急病診療所ですが、平成26年9月に今の松島町に移転しました。そして、この4月30日が平成では最後の業務になります。やはり偶然にも、その平成最後の夜の担当医を秋田が務めさせていただきます。その数日後、令和元年5月初旬にも出務しますが、平成年代の最終日と令和への改元後すぐの勤務ということで、ちょっと感慨深いものがあります。

投稿者 staff : 13:10

ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.