香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から >> 子育てカルタ

« 日本脳炎ワクチン事情 | メイン | もう先天性股関節脱臼とは呼ばない? »

2017年09月25日

子育てカルタ

全国10数都府県で発行されている育児情報誌に『ワイヤーママ』というものがあります。目にされたことがある方もいらっしゃると思いますが、その『ワイヤーママ香川版』に2014年初頭から『子育てカルタ』というミニコラムを連載させていただいていました。子育てに関する私見や考えをカルタ形式で表現してコメントを書いてきましたが、“あ”から始まって45回続いた『子育てカルタ』も、今月号の“を”でいよいよ最終回となりました。

この『子育てカルタ』は、10数年前に幼稚園や子ども会などでいろいろな講演をさせていただいていた頃に、話の一環として始めたのがきっかけでした。当初のカルタと比べると、時代の流れとともにそれぞれが少しずつ変化してきています。その後、そのカルタにコメントを付ける形のコラムをこのブログ内で公表し始めたことがありました。確か7年ぐらい前だったでしょうか。『あ』『い』『う』『え』『お』『か』『き』あたりまで書いたように記憶していますが、その後が続かなくなって諦めたのでした。中途半端になってしまったので、その7個のブログ内カルタは早い段階で削除しました。

今回『子育てカルタ』を最後まで続けられた大きな理由は、『ワイヤーママ香川版』が毎月発行なので「毎月書かなければいけない」という一種の義務感と、編集長の温かい激励のおかげでした。そして、自分がコラム一つでも筆が進まなくなったりするのに、毎月毎月特集や季節ネタを考えて記事にしていく編集のご苦労はすごいものがあるのだろうなとあらためて思ったものでした。自己流でちょっと独断的な『子育てカルタ』ではありますが、来院されたお母さんがお話してくれたり、感想を話してくださったりしたことも、ここまで続けられた原動力でもあります。お読みいただいた方々、本当にありがとうございました。

投稿者 staff : 2017年09月25日 08:18

ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.