香川県高松市の小児科・アレルギー科・小児循環器内科 医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック

医療法人社団裕心会 あきた小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児循環器内科

プライバシーポリシー

青空がのぞく診察室から

ホーム >> 青空がのぞく診察室から >> 2010年11月 アーカイブ

« 2010年09月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月07日

ブログ危機

ブログを書かなくなって(書けなくなって)2ヶ月が経ちました。過去にも何度かブログ危機がありましたが、今回は結構重症ですね。アイデア不足?ネタ切れ?エネルギーの消耗?雑用の多さ?・・・まあ、理由はいろいろ考えられます。

プロ野球選手でも名を成す人はいつも野球のことを考えているそうです。寝る時もボールを握っていたり、枕元にバットを置いてあったりするとのことでした。確かに自分も、ドンドン書ける時は機会を見つけてはネタを考えていた時でした。それは診察後の昼休みであったり、休日のショッピング中であったり、はたまた風呂場だったりトイレの中だったりもします。ただ今回は、ブログのことをあまり考えられない自分がいたので、確かに重症でした。

以前のように調子が良い時であっても、「そうだ、あれを書こう!」とアイデアが浮かんでもしばらく経つとすっかり忘れていて、「あれ?どんなテーマだったっけ?」といったことがよくありました。そこで、1年ぐらい前からは“ポメラ”という製品を愛用しています。小さなワープロのような機械なのですが、起動や保存が早く電池で動いて簡便なので、通勤時や出張などでもいつも持ち歩いていて重宝しています。ここ1年ぐらいのブログのほとんどは“ポメラ”で作成したものです。

開業後しばらくしてから購入した機器としては、“電子カルテに画像を出せる耳鏡”、“携帯型心電計”、“皮膚などを接写できるスコープ”、その他いろいろありますが、一番使い勝手がよくて一番重宝しているのはこの“ポメラ”なのです。ブログ危機の間は通勤バッグの中でしばらく眠ったままでしたが、またしっかり活躍してもらいましょう。ブログ危機が長かった証拠でしょうか、起動させようとしたら電池が自然消耗していました・・・。

投稿者 staff : 20:52

ページトップへ

Copyright © 2009 Akita children's clinic. All rights reserved.